特急まいづる停車駅時刻表路線図で楽しみもうひとつの京の都の旅をお届けします

language

特急まいづる(京都〜東舞鶴)割引&乗車ガイド

特急まいづる

特急まいづる 歴史

287系電車(287けいでんしゃ)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)の直流特急形車両である。
特急「はしだて」や「きのさき」、「こうのとり」、「まいづる」(2011年3月11日までは「北近畿」)などの「北近畿ビッグXネットワーク」で運用されている183系老朽化にともなう置き換え用として、4両編成7本(28両)と3両編成6本(18両)の計46両を約80億円をかけて導入することが発表され、2011年3月12日のダイヤ改正から運転を開始した。

また、南紀方面の特急「くろしお」用として、6両編成6本(36両)と、3両編成5本(15両)の計51両も製造が発表され、2012年3月17日のダイヤ改正から営業運転を開始した。

特急「まいづる」の前身は、1972年(昭和47年)10月のダイヤ改正で急行「丹後」の増発により新設された、山陰本線京都方面からの東舞鶴駅直通列車である。その後、1985年(昭和60年)には特急「あさしお」が東舞鶴駅までの運転を開始した。

1996年(平成8年)3月に山陰本線園部駅 – 綾部駅間が電化され、京都駅 – 城崎(現:城崎温泉)駅間が全線電化されると同時に、特急「あさしお」と急行「丹後」は廃止され、京都駅と東舞鶴駅を直通する列車は、夏季・冬季に走った臨時列車である急行「舞鶴」などの一部を除いて廃止された(西舞鶴駅までは、当時京都駅発着だった「タンゴエクスプローラー」が乗り入れていた)。

1999年(平成11年)10月2日に舞鶴線電化開業に伴い、現在の特急「まいづる」が新設された。2004年(平成16年)にさらに1往復増発され、「タンゴディスカバリー」と合わせて京都駅 – 東舞鶴駅間には5往復の特急列車が走るようになった。2011年(平成23年)には列車名統合によって「タンゴディスカバリー」の一部を吸収している。

【特急まいづるの車両の歴史】

【登場時:1999年10月2日】
・ ●運転区間:京都~東舞鶴  運転本数:3往復  使用車両:183系800番台
【2003年10月1日改正】
・ 下り2本・上り1本増発。特急はしだて・特急たんばとの併結開始。
グリーン車連結終了。
【2004年3月13日改正】1往復増発。
【2007年3月18日改正】全車禁煙化。
【2011年3月12日改正】183系の運用終了。⇒287系(またはKTR8000形)に変更。
併結相手を特急たんばから特急きのさきに変更。(特急はしだて号との併結は継続)

【2021年3月13日改正】新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、下り3・7・9号と上り4・8・10号の運転を取りやめる(ただし同年12月1日 – 2022年(令和4年)1月31日については運転)
【2022年3月12日改正】
全車指定席になる。新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、下り9号と上り10号の運転を当面の間は取りやめる

JR特急まいづる 運行区分

特急はしだて289系
嵯峨野線(京都駅~園部駅間)
山陰本線(園部駅~綾部駅間)
舞鶴線 (綾部駅~東舞鶴駅)

特急まいづる 車両編成

特急 まいづる 9・11・13号 2・4・8号  きのさき 11・15・17号 4・8・14号

特急まいづる
7両編成で運転する日があります。

特急まいづる 1・3・7号 10・12号   特急はしだて 1・3・7号 4・6号

特急まいづる
6両編成で運転する日があります。

特急まいづる 5・15号6・14号   特急はしだて 5・9号 2・8号

特急はしだて
はしだて5・2・8号の久美浜~豊岡間は快速列車で全車自由席です。
6両編成で運転する日があります。

・WC→男女共用トイレ 1号車
・WC→男性専用小便トイレ 1号車
・WC→男女共用トイレ 2号車
・WC→男性専用小便トイレ 2号車
・WC→女性専用トイレ 3号車
・WC→男性専用小便トイレ 3号車
・WC→女性専用トイレ 5号車
・WC→男性専用小便トイレ 5号車
・WC→男女共用トイレ 6号車
・WC→男性専用小便トイレ 6号車

JR特急はしだての資料車両形式

特急はしだて 9・11・13号 2・4・8号 1・3・7号 10・12号 (287系

特急はしだて 5・15号6・14号(KTR8000系気動車

特急まいづる停車駅

特急まいづるはJR京都駅~JR東舞鶴駅を結ぶ北近畿(山陰)方面へ向かう特急列車として運転している車両です。
特急「まいづる」の停車駅名路線図です。特急「まいづる」の乗換路線や停車駅周辺の観光、時刻表が確認できます。
はしだては主に京都駅〜東舞鶴駅間、計7.5往復。
特急まいづる停車駅一覧。

JR特急まいづるに安く乗る切符4つ方法

特急まいづるに格安に乗れる切符としては、

J-WESTチケットレス
eチケットレス特急券
チケットレス特急券
eきっぷ
の4つがあります。

そこで、これらの切符を「値段」と「購入方法」「発売条件」の3つの観点から比較していきます。

JR特急まいづるの値段

特急まいづるJR京都駅⇔JR東舞鶴駅での特急料金を比較します。
普通車指定席

通常のきっぷ 指定席 4,370円
eチケットレス特急券 指定席 3,730円
eきっぷ 指定席 3,840円
J-WESTチケットレス 指定席 3,430円
チケットレス特急券 指定席 4,170円

これらの中で、ダントツに安いのが『J-WESTチケットレス』です。
その次に『eきっぷ』『eチケットレス特急券』が安く、『チケットレス特急券』、最後に通常のきっぷの指定席という順となります。

JR特急まいづる切符発売条件

切符の発売条件は色々ありますが、特に注目すべきこの4点から見ていきます。

・発売日
・チケットレス乗車
・予約変更
・発売対象

【特急まいづるエクスプレス切符 発売日】

乗車日の何日前に、切符が購入できるかというものです。

通常の特急券 1か月前~当日
eチケットレス特急券 1か月前~当日
eきっぷ 1か月前~当日
J-WESTチケットレス 前日・当日
チケットレス特急券 1か月前~当日

J-WESTチケットレスは前日・当日しか購入できず、他の切符乗車日の1か月前~当日に購入可能です。

早めに予約したい方にはJ-WESTチケットレスは不向きです。

【チケットレス乗車の可・不可】

「チケットレス乗車」というのは、紙の切符を受け取ることなく乗車できるサービスです。

スマホ画面などがきっぷの代わりとなります。

切符を受け取らなくていいので、忙しいときも特急に乗れ、乗車直前にホームで予約することもできます。

このサービスが利用できるのは『J-WESTチケットレス』『eチケットレス特急券』『チケットレス特急券』の3つの切符です。

『eきっぷ』と普通の特急券については、駅での受け取りが必ず必要です。

【予約変更】

予約後に予定がかわり、切符の変更をしたいのはよくあります。

各切符の予約変更についての条件を比較します。

ちなみに、J-WESTチケットレスについては、J-WESTネット会員用とカード会員用(後程解説)で違うため、別々に紹介します。

通常の特急券 1回
eチケットレス特急券 何度でも可能
eきっぷ きっぷ受け取り前は何度でも
受け取り後は1回だけ
J-WESTチケットレス ネット会員用 変更不可
J-WESTチケットレス カード会員用 何度でも可能
チケットレス特急券 何度でも可能

J-WESTチケットレス(ネット会員用)は予約変更ができないので、注意が必要です。

【購入方法】

格安切符はすべて、JR西日本のネット予約サービス『e5489』でのみ発売されています。
J-WEST会員登録ページ
『J-WEST会員』には『ネット会員』と『カード会員』の2種類があります。

ネット会員 年会費無料 誰でもなれる
カード会員 『J-WESTカード』というクレジットカードの作成が必要
年会費自体は無料(カードの年会費は別途必要)

「J-WESTチケットレス」 「eチケットレス特急券」 「eきっぷ」については、J-WESTカード会員のみが利用可能で、「チケットレス特急券」についてはカード会員とネット会員のどちらも利用可能です。

JR特急まいづる空席情報

空席情報の確認のみの場合は、「JRサイバーステーション」で全国の列車の空席をご確認いただけます。

JRサイバーステーション(空席案内ご利用可能時間:毎日6:00~23:50)

また、各サービスにより空席情報を確認しながらご予約いただくことも可能です。

■e5489「シートマップ(座席表)サービス
※一部の列車・設備はシートマップサービスをご利用になれない場合があります。
※残り座席が少ない場合、この機能をご利用いただけない場合があります。

■エクスプレス予約「座席表(シートマップ)」(乗車区間が東海道・山陽・九州新幹線の場合)
※残り座席が少ない場合、この機能をご利用いただけない場合があります。

■スマートEX「座席表(シートマップ)」(乗車区間が東海道・山陽・九州新幹線の場合)
※残り座席が少ない場合、この機能をご利用いただけない場合があります。