JR山陰本線JR西舞鶴駅(にしまいづるえき)歴史
西舞鶴駅(にしまいづるえき)は、京都府舞鶴市字伊佐津に設置されている、西日本旅客鉄道(JR西日本)・WILLER TRAINS(京都丹後鉄道)の駅である。
西舞鶴駅の年号
1904年(明治37年)11月3日:官設鉄道の福知山駅 – 綾部駅 – 新舞鶴駅(現在の東舞鶴駅)間および舞鶴駅 – 舞鶴海岸荷扱所(後の舞鶴港駅)間開通と同時に、舞鶴駅(まいづるえき)として開業。即日阪鶴鉄道に貸与され、客貨取扱を開始
1907年(明治40年)8月1日:阪鶴鉄道が国有化
1909年(明治42年)10月12日:国有鉄道線路名称制定に伴い、阪鶴線(はんかくせん)の所属駅に変更
1912年(明治45年)3月1日:線路名称改定に伴い、舞鶴線(まいづるせん)の所属駅に変更
1913年(大正2年)4月10日:舞鶴線貨物支線(舞鶴港線)の舞鶴駅 – 海舞鶴駅(後の舞鶴港駅)間の旅客営業開始
1924年(大正13年)4月12日:官設鉄道宮津線(みやづせん)の当駅 – 宮津駅間が開業し、接続駅となった。舞鶴港線の旅客営業廃止
1927年(昭和2年)3月7日:北丹後地震で被災し、宮津線の当駅 – 網野駅間が不通。同月21日に全面復旧
1932年(昭和7年)8月10日:宮津線が全通
1944年(昭和19年)4月1日:西舞鶴駅(にしまいづるえき)に改称
1946年(昭和21年)4月1日:駅構内に西舞鶴機関区(現在の北近畿タンゴ鉄道西舞鶴運転区)開設
1949年(昭和24年)6月1日:日本国有鉄道法施行に伴い、公共企業体日本国有鉄道(国鉄)に移管
1984年(昭和59年)1月21日:貨物取扱廃止
1985年(昭和60年)3月14日:舞鶴港線廃止
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、西日本旅客鉄道(JR西日本)に移管
1990年(平成2年)4月1日:宮津線が北近畿タンゴ鉄道に移管され[8]、JR西日本と北近畿タンゴ鉄道の共同使用駅に変更
1994年(平成6年):舞鶴鉄道部が当駅構内より綾部駅構内へ移転する
1999年(平成11年)9月25日:旧駅舎での営業を終了し、現在の橋上駅舎の供用を開始
1999年(平成11年)10月2日:舞鶴線が電化(直流1500 V)
2001年(平成13年):第2回近畿の駅百選に選出
2006年(平成18年)7月1日:舞鶴鉄道部廃止に伴う組織改編により、舞鶴線全駅ならびに山陰本線の一部駅を統括する管理駅となる。なお2021年(令和3年)8月時点において、管理駅機能は綾部駅に置かれている
2008年(平成20年):日本旅行舞鶴支店が閉店
2015年(平成27年)3月14日:舞鶴線に路線記号の本格導入開始
2015年(平成27年)4月1日:宮津線がWILLER TRAINS(京都丹後鉄道)に移管され、京都丹後鉄道宮舞線に改称。同時に駅番号を設定
2019年(平成31年・令和元年)2月12日:この日を以てみどりの窓口が営業終了
2019年(平成31年・令和元年)2月13日:みどりの券売機プラスが稼働開始
2021年(令和3年)3月13日:舞鶴線で「ICOCA」のサービス供用開始
2022年(令和4年)6月1日:管理駅が綾部駅から福知山駅へ変更となる
2022年(令和4年)10月1日:組織改正により、近畿統括本部福知山管理部の管轄となる